
やまだのーと。

山田の感じたこと、知ったこと、気付いたことのメモ書き。

熊本の情報満載!?ウェブメディア一覧

ローカルウェブメディアがもっと増えればいいな、と考えている今日このごろ。

情報発信・収集に関して、ウェブの力は絶大で、地域活性化にも欠かせなくなっています。

熊本にも素敵なお店や場所、イベントがたくさんあるのに、

それを知らないいことでお店も消費者も損している気がします。

熊本はウェブを活用した情報発信に弱いイメージがあります。

行政や企業が苦戦する中、個人で面白い情報を発信している熊本のウェブメディアを紹介します!

肥後ジャーナル

肥後ジャーナル | 熊本の観光情報・グルメ情報・レジャー情報・面白情報・最新ニュース・ローカルニュース・B級スポットなど熊本県を愛する人だからこそできる!地域密着の情報を日々発信しています。熊本の情報が一番掲載されているサイトです。熊本の情報で困ったら肥後ジャーナルで検索!!!

 

f:id:yamadanote:20161115092233p:plain

テレビにも何度か出演し、おそらく最も有名な熊本のローカルウェブメディア『肥後ジャーナル』。

飲食店をはじめとするお店のオープンや閉店情報から

イベント情報や、潜入取材まで幅広く扱っております。

主にメインライターのりようさんが執筆されておりますが、

複数のメンバーで1日最低2記事を投稿されているようで、

更新頻度も非常に高く、話題性のあるテーマを扱っています。

ちょっと気になるあの場所や、よく耳にする噂についても目にするので、

毎日チェックして損はないウェブメディアです。

くまきゅー

熊本観光・旅行&地元密着情報メディア:くまきゅー

f:id:yamadanote:20161115093022p:plain

『くまきゅー』は、関西出身の大和一心さんが運営するウェブメディアです。

県外から熊本に移り住んだ方だからこその視点で熊本を発信しています。

飲食店やイベント情報はもちろん、

私達が何気なく使っている方言や、

熊本では”あたりまえ”の環境を取り上げています。

一風変わった視点からの地元情報を読むことができます!

kumaque.com

 

Cluster×Cluster

Cluster x Cluster(クラスター×クラスター) 熊本のモール型地域キュレーションメディア

f:id:yamadanote:20161115125544p:plain

各専門分野のプロフェッショナルを紹介するキュレーションメディア、『Cluster×Cluster』。

熊本を作るプロフェッショナルのみなさんが紹介されています。

中々表面に出てこないローカルビジネスやまちづくりの仕掛け人が紹介されており、

人にスポットをあてた登場人物と読者の距離感を縮める記事が多いように思います。

有料ですが、登録することで自らも情報発信することができるのが特徴です。

月額会員制ですが、記事を書くほど会員料が割引され、無料にすることもできるのが魅力です。

発信と情報収集に使える独特のメディアですね!

cxc-kumamoto.com

 

熊本ポータル★くまライク!

熊本 グルメ【人気オススメ美味しい店】-クマライク

f:id:yamadanote:20161115130632p:plain

グルメ、イベント、まち情報を発信する「くまライク」。

もともとはグルメ情報を専門に扱われていたので、グルメ情報が豊富です。

料金なども細かく載っているので初めて訪れるお店の場合安心ですね!

kumalike.com

 

クマモ

クマモ | 熊本の"ど"ローカルな情報が満載

f:id:yamadanote:20161115131350p:plain

熊本の”ど”ローカルな情報満載を謳う『クマモ』。

ニュースサイトやSNSなどインターネット上に掲載された熊本のニュースの解説や独自取材の内容を扱っています。

冒頭にポイントをおさえた要約があるので、少しずつ読み流しながら必要な情報を探していけるので便利ですね!

kumamo.jp

 

熊本ユー!u

熊本の家族や出張で楽しめるおすすめのまとめ。朝食やランチ&クリスマスディナーやデートや美人|熊本ユー!

f:id:yamadanote:20161115131853p:plain

『熊本ユー!u』は生活情報や観光情報に特化したローカルウェブマガジンです。

衣食住に関する話題では地元民でも知らないような情報が掲載されていたり、

休日に近場で遊びたいというときにもいいですね!

観光情報も多いので県外からのアクセスも多いのでは(と勝手に予想しています)。

熊本に住みたい!と思ってもらえたら素敵ですよね!

www.aphidwatch.com

LUXE

熊本の高級フレンチの超絶おすすめはコチラ |

f:id:yamadanote:20161115132528p:plain

県内の高級志向の飲食店やブランド情報を扱う『LUXE』。

熊本にもこんなおしゃれでリッチなお店が…!と発見があります。

私のような貧乏人には縁が無いお店ばかりですが、

読んでいるだけで少しだけリッチになった気持になれます。

http://kluxe.jp/

 

Kumarizm

Kumarism(くまりずむ)

f:id:yamadanote:20161115133009p:plain

『Kumarism』はなんと熊本大学の学生が運営するウェッブメディアです。

震災後に熊本観光の情報を発信しようと始めたメディアで、

天草や阿蘇などの観光地の情報も豊富です。

学生視点というのも斬新でいいかもしれませんね!

ja.kumarism.org

 

 

 

私が知ってるだけでも以上の熊本のウェブメディアがあります。

熊本には面白い人や場所、出来事がたくさんあるので、

もっとたくさんの情報がウェブ上に流れるといいですね!