読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだのーと。

山田の感じたこと、知ったこと、気付いたことのメモ書き。

継続は力なりというけどやっぱり難しい

このブログを始めた時に自分の中で一つ決めたことがあります。

おそらく、ブログを開設した際、多くの人が思うことで、そして同時に多くの人が挫折することかと思いますが、

「毎日更新しよう」

と言うことです。3日坊主も甚だしく、私も挫折しましたごめんなさい。

 

何かを継続することってすごく難しいんですよね。

よく自己啓発本なんかに書いてあることって、書いてあることそのものは

そこまで難しくないんです。

でも、継続してできるかと言われると難しいですよね。

デール・カーネギーも、ナポレオン・ヒルも、松下幸之助も難しいことは何も言っていないんです。

継続は力なりとは言いますが、実際そこが一番難しいんですよ。

それだけ人が習慣としていくのは難しいのです。

私がずっと続けていられていること言えば食うこと寝ることくらいではないでしょうか。

まあ生きていく上で必要なことですし。

でも、食べる時間はバラバラの悲惨な食生活と、就寝・起床時間めちゃくちゃなかなり不健康な生活をしているので、

それさえも完全には難しいんですよね。

必要なのは習慣として継続していくこと。

息するように何かできてしまうというのが、一番良いんでしょうね。

むずかしいことです。