やまだのーと。

http://yamadanote.me に移転しました。

流通に乗っていない僕の好きな飲み物たち。

私の好きな飲み物に、ダイアモンド・ガラナというものがあります。

 

 ビール瓶に入ったソフトドリンクなのですが、

ビールより薄い琥珀色の甘い炭酸飲料です。

私が子供の頃は、お盆やお正月、親戚が集まった時に、

大人が飲むビールの代わりによく飲んでいました。

居酒屋なんかに置いてあり、いつも頼んでいました。

兵庫県で製造している飲料なのですが、

私の地元長崎諫早では、近所の酒屋さんにも置いてあったので、

熊本でも探したのですが、どこにも置いていないんですよね。

地場大手の酒卸業者にも何件か問い合わせたのですが、

どこも取り扱っていないとのことで、

流通そのものが無いようです。

Amazonだと送料が高いし、家で一人で飲むのに1ケースはちょっと多い。邪魔。

ググってみると宮崎県でもあるようで、

九州でもあったり、なかったり。

これを飲んで育ったと言っても過言ではない(過言です)ので、

やっぱり懐かしくて、正月に帰省した時は、

近所の酒屋さんでがっつり買って持って帰ってきました。

重かったです。もうなくなりました。

 

あと、個人的に譲れない飲料の王者と言えばドクターペッパー

熊本では、ビレッジバンガードやプラザ、カルディなどで輸入品が手に入るのですが、

1本単価が少し割高なので、よくアマゾンでロット買いしてました。

 

コカ・コーラ ドクターペッパー 350ml×24本

コカ・コーラ ドクターペッパー 350ml×24本

 

 

f:id:yamadanote:20170207112211j:plain

冷蔵庫の中にはドクターペッパー

家ではお酒を飲まないので晩酌代わりです。

(なんか色々汚いけど気にしないで下さい)

しかし、1年位前に気づいたのですが、ドラッグストアモリには500mlペットボトルのドクターペッパーが88円(税別)で売ってあるのです!

毎回大量に買い占めていたら、店員さんにロット買いを勧められました。ええ、買いましたとも。

 

熊本地震の前震後、とりあえず飲み物をと冷蔵庫を開けたら大量のドクターペッパーしかなくて、

原付きのメットケースに詰めれるだけ詰めて走り回ったのはいい思い出です。

前震直後、市役所の職員さんに差し入れとして渡したら、

「市民に優先して飲料を渡してたから自分が飲めるのはドクターペッパーしかなかった。ぬるくなったドクターペッパーで耐え忍んだ」

と数ヶ月経って言われたのはなんか、もう申し訳なかったです。

震災のあと引っ越して、近所にドラモリが無いのが辛いです。

たまにドクターペッパーだけ買いに行ってます。

 

いや、本当なにくだらない記事書いてるんだって話なんですけど、

ダイヤモンドガラナも、ドクターペッパーも大好きなんです。

もっと手軽にコンビニとかで手に入るようになれば良いのになあ。

誰か熊本市内で売ってある場所知っていたら教えてください。

 

あ、ちなみにアマゾンアソシエイトは登録してないので

この記事から購入しても私には一銭も入りません!

でも、美味しいので興味のある方はぜひ買ってみて下さい。

(そして私にも分けて下さい)