読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだのーと。

山田の感じたこと、知ったこと、気付いたことのメモ書き。

流通に乗っていない僕の好きな飲み物たち。

私の好きな飲み物に、ダイアモンド・ガラナというものがあります。

 

 ビール瓶に入ったソフトドリンクなのですが、

ビールより薄い琥珀色の甘い炭酸飲料です。

私が子供の頃は、お盆やお正月、親戚が集まった時に、

大人が飲むビールの代わりによく飲んでいました。

居酒屋なんかに置いてあり、いつも頼んでいました。

兵庫県で製造している飲料なのですが、

私の地元長崎諫早では、近所の酒屋さんにも置いてあったので、

熊本でも探したのですが、どこにも置いていないんですよね。

地場大手の酒卸業者にも何件か問い合わせたのですが、

どこも取り扱っていないとのことで、

流通そのものが無いようです。

Amazonだと送料が高いし、家で一人で飲むのに1ケースはちょっと多い。邪魔。

ググってみると宮崎県でもあるようで、

九州でもあったり、なかったり。

これを飲んで育ったと言っても過言ではない(過言です)ので、

やっぱり懐かしくて、正月に帰省した時は、

近所の酒屋さんでがっつり買って持って帰ってきました。

重かったです。もうなくなりました。

 

あと、個人的に譲れない飲料の王者と言えばドクターペッパー

熊本では、ビレッジバンガードやプラザ、カルディなどで輸入品が手に入るのですが、

1本単価が少し割高なので、よくアマゾンでロット買いしてました。

 

コカ・コーラ ドクターペッパー 350ml×24本

コカ・コーラ ドクターペッパー 350ml×24本

 

 

f:id:yamadanote:20170207112211j:plain

冷蔵庫の中にはドクターペッパー

家ではお酒を飲まないので晩酌代わりです。

(なんか色々汚いけど気にしないで下さい)

しかし、1年位前に気づいたのですが、ドラッグストアモリには500mlペットボトルのドクターペッパーが88円(税別)で売ってあるのです!

毎回大量に買い占めていたら、店員さんにロット買いを勧められました。ええ、買いましたとも。

 

熊本地震の前震後、とりあえず飲み物をと冷蔵庫を開けたら大量のドクターペッパーしかなくて、

原付きのメットケースに詰めれるだけ詰めて走り回ったのはいい思い出です。

前震直後、市役所の職員さんに差し入れとして渡したら、

「市民に優先して飲料を渡してたから自分が飲めるのはドクターペッパーしかなかった。ぬるくなったドクターペッパーで耐え忍んだ」

と数ヶ月経って言われたのはなんか、もう申し訳なかったです。

震災のあと引っ越して、近所にドラモリが無いのが辛いです。

たまにドクターペッパーだけ買いに行ってます。

 

いや、本当なにくだらない記事書いてるんだって話なんですけど、

ダイヤモンドガラナも、ドクターペッパーも大好きなんです。

もっと手軽にコンビニとかで手に入るようになれば良いのになあ。

誰か熊本市内で売ってある場所知っていたら教えてください。

 

あ、ちなみにアマゾンアソシエイトは登録してないので

この記事から購入しても私には一銭も入りません!

でも、美味しいので興味のある方はぜひ買ってみて下さい。

(そして私にも分けて下さい)