
やまだのーと。

山田の感じたこと、知ったこと、気付いたことのメモ書き。

匿名ブログの1日のPV数がこのブログの合計PVを越えてしまっている件について

ブログの本質はPVを稼ぐことではないと考えています。どうも山田です。

私は今、この(一応)実名ブログと匿名ブログを2つ運営しています。

記事の書き方等でかなり差別化していまして、

結果として匿名ブログの1日のPV数が実名ブログ(これ)の合計PVを大幅に超えるというなんとも言えない結果が出ています。

 

この二つのブログの特徴は、

【実名】

・会社バレ、家族バレしても問題ない差し障りのないメモ

SEOを考えず好き勝手駄文を書き連ねる内容。テーマ設定も適当。

・校正さえしない

・思い立った時に勢いで書く

 

【匿名ブログ】

・匿名だからこそ書ける時事問題への持論(ニュースサイト等の引用有り)。

ライフハックや技術的な記事も多数。話題性を意識。

・何度も読み返し加筆修正

・週に2~3回ほど更新

 

 

まあ、そりゃアクセスに大きな差が出るわけです。

特に更新頻度は大きいですね。アクセスページを分析すると、

4割ほどは過去記事が稼いでいます。総数で勝ってるので、貯蓄は武器です。

またTwitterリツイートやいいねが付き続けている話題を掘り下げて記事にしているので、

そいつらが着実にアクセスを稼いでいる傾向にもあります。

SNS等での拡散はしておらず、純粋に検索エンジンからの流入数です。

あまりPVを気にしませんし、非営利なのでアナリティクスも(導入はしていますが)ほとんど見ていませんが、

一度しっかり分析しても面白いかなーと思いました。