
やまだのーと。

山田の感じたこと、知ったこと、気付いたことのメモ書き。

2018年問題が2022年の採用に及ぼす影響

2018年問題というのを、みなさんご存知でしょうか。
これは少子化の影響で2018年から18歳人口が減少すると推計されていて、大学進学者が減り、私立大学では閉校する大学も出てくると言われているのです。
ちゃんとした意味や、詳しい数字もコトバンクに載っているので詳細はそちらへ。

 

大学や、予備校などに取材にいくと、時折この2018年問題が話題になる。

それ以降、生き残りをかけて戦う、大学戦国時代になるわけですから、

やはり、教職員の方々の感度も高いようです。

少子高齢化が進むにいつれ、既存の社会構造も崩れていっています。

 

大学の存続に関しては、きっと統廃合があるんだろうなーくらいに思っていますが、

2018年から大学進学する18歳が減少するということは、

4年後の2022年に大学を卒業する新卒者が減少するということなのです。

今の新卒一括採用が続く中、定期採用している企業にとって、どれほどの打撃があるでしょうか。

特に私の住む熊本を始めとした地方都市では、関東・関西の企業が採用の手を延ばしてくることで、新卒が採れないという状況に陥ります。

すでに、日本全体で人手不足が指摘されており、東京の企業から、熊本の私立大学の教授の元に直接、学生を紹介してくれと声がかかっているとの話も聞きます。

大手ナビサイトが運営する合同説明会においても、私達が就職活動をしていた時には見なかったような大手企業が、わざわざ九州まで足を伸ばしてきています。

 

若者の県外流出というのは、これまで税金を使って育てた人材が、県外で生産活動を行い、納税するということになります。

また、後継者不足による廃業や、世代交代の滞留で、経済活動が鈍化すること、出生率の低下など人口減少が加速することになるでしょう。

仕事はあっても、人がいなくて受けれないという時代になります。

 

これは、地方都市としてはかなりまずいんじゃないでしょうか。

2022年卒の大学生は、(近年の流れですと)2021年から就職活動を始めますから、

それまでに対策を取らなければ、「今年は採れなかったから来年頑張らないとね」とか言ってどうにかなる問題ではありません。

すでに、地方から東京や関東圏に学生を持っていくシステムは(ビジネスとして)成り立っています。

地場企業に話を聞くと、定期採用している多くの企業は、現場の採用担当者が主体となる採用活動をしていますが、与えられている権限がそんなにありません。

印象としては、「多くの学生を集めて選別して優秀な学生を役員面接に連れてくること」が仕事で、その手法は基本的にテンプレート化されています。

そして、企業における採用担当者の査定基準はエントリー数であったり、内定者数であったり、数字に関してのウェイトが大きくどれだけ呼び込んで捕まえるかといったところにあるようです。

採用担当者も今年、翌年程度のスパンの採用に関する動向には非常に高い感度を持っていますが、4年先、5年先の採用市場に向けた具体的な考えはあまりないようです。多くの方は異動されてますし、経営判断が必要な域ですので、当然かもしれませんが。

 

しかし、2021年就活市場が大いに乱れるのは統計上間違いないと思います。

経団連の指針や、全体の流れで多少の影響はあると思いますが、

このままだと地方企業の採用はかなり大変なことになると考えられます。

経営レベルで採用を意識し、地域単位で産官学が共同で望まなければ、

一気に労働人口の減少が進みます。

 

これに関しては個人的に思うところがあり、できることをしていますが、

正直、大手が金と人をつぎ込んで地方の学生を採ろうとしている中、

個人単位、いち企業単位でできることは限られています。

全国の地方都市で課題となると思いますが、問題事態あまり意識されていないのが現状です。

これまで文字にする機会がなかったので、ふとした思いつきで書いてみました。

誰か何か良いアイディアがあれば、聞かせて欲しいです。

あの頃のインターネットはきっとそこに誰かいることだけが価値だった。

インターネットって、昔となんか違うな、っとずっと心の何処かでわだかまっていました。

 

nectaris.hatenablog.com

 

こちらの記事を読んで、なんだかすっとした気がしたのです。

私にとって、インターネットは青春そのものでした(寂しいとか言うな)。

学校にいる友達より、インターネットの向こうにいる顔も名前も知らない人々と話すことがとても楽しくて、自分の居場所はここにあるんだと信じていた。

当時はブログもほとんど普及しておらず、SNSもありませんでしたので、私とその周囲はCGIBOYというフリーCGIサービスが提供していた日記帳を利用していました。そこで好き勝手に文章を書いていた思い出があります。

もう10年以上前のことで、気付けばサービスは終了しており、当時書いた文章は読むこともできないのですが。

今、Twitterでコミュニケーションを取っている中学生や、高校生の感覚と、あの頃チャットやBBS、そしてそういった日記サービスを楽しんでいた私達の感覚はきっと違うんじゃないかなあと、思いつつ、二度とは戻れないあの青春時代時代を回顧し、やるせない気持ちになります。

 

現在のインターネットのあり方も便利ですし、とても価値のあるものだと思います。あの当時より進化しているのは間違いありません。

でも、SEOを意識した文章を書いたり、SNSからの流入を意識した写真を撮って、アナリティクスを解析していて、「あれ、なんか違うな」と違和感をすごく感じてしまうのです。

一体、いつの間に、インターネットはこんなにも退屈になったんだ、と。

 

私がこのブログをはじめたのもそういう思いが強いんです。

別にアクセスがほしいわけじゃない、誰かに読んでもらうことを想定しているけれど、誰かに読んでほしいんじゃないんです。

あの頃、CGIの日記帳に書いてたような、好き勝手思ったことを書きたいな、それでいて、たまに誰かが「それ私も思ってたんだ」って共感してもらえたらいいな、と。

 

きっと、自分の中でもやもやしているものだとか、普段感じてることって、

他の誰かも同じことを感じていたり、考えたりしていて、けれどあえて口にする機会はなくて、

一つの記事、一つの投稿、一つのツイートに『意味』が求められるようになっているような気がするんです。

それって、すごくナンセンスな気がしていて、普段見向きもしない人が、ふと目に入った誰かの言葉を粗探しして、批判することで「間違った事を正すという正義のあり方」に酔いしれるのって、なんだかいびつだなーと思います。

何の気なしに、ため息を吐くように、独り言をこぼすように、なんとなく放った言葉を理論武装で叩き潰すというのは、それこそ意味のない事だと思います。

ツイートなんて、つぶやきですよ。

ひとつひとつに意味を求めてどうするんですか。

 

 

まあ、そんなことを思いつつ、

普段はPVがー!コンバージョンがー!直帰率がー!と言ってる私も中々に滑稽だと思いますが。

 

こんなどうでもいい文章を書きながら、

あの時、チャットで話してみんなは今どこで何してるのかなー。

なんて思い出すくらいで、十分だと思うんです。

そこに誰かいる、それだけで価値だったのに、

それ以上を求め過ぎてしまっているのだなーと。

DeNA問題に見るウェブコンテンツの難しさ

DeNAが運営するキュレーションメディアで根拠のない医療系記事や、著作権法違反の疑惑がある転載などが問題となり、全10サイトが非公開となり、昨日12月8日、南場会長、守安社長らが記者会見を開き謝罪しました。

business.nikkeibp.co.jp

 

前回の記事で言及しましたが、基本的に私はキュレーションメディアの存在事態は非常に有意義だと思っています。

正しく運用され、情報過多のインターネット上で必要な情報を厳選、選別し、発信することは非常に価値があるのです。

yamadanote.hateblo.jp

キュレーションというはのは、ただのリンク集であってはいけません。

必要な情報を求める人のニーズに沿って、理解を促進するようにとりまとめなければなりません。

しかし、記者会見の中でもありましたように、DeNAがキュレーションメディアを運営する中で最重視していたのは「利益」です。

営利企業ですので、もちろん利益をあげることは大事ですが、

基本的にウェブメディアというのはマネタイズが非常に難しいんです。

 

時代は紙からデータに移っていますが、拡散力や発信力はインターネットが遥かに優れていますが、やはり影響力の面では紙に軍配があがるような気がします。

まず、ひとつに記者の能力があります。紙媒体は限られたスペースに必要な情報を飽きさせず書き、その内容自体にお金を出してもらう必要があります。

ウェブメディアの場合は、内容そのものより、いかにアクセスを稼ぎ、広告収入に繋げるかという面にあります。読者は多くの場合、記事を無料で読むことができます。もちろん、全てのウェブメディアがそうではありませんし、記者経験のあるウェブライターも多くいますが、少なくともDeNAが運営していたキュレーションメディアは広告収入で成り立っていましたので、いかにアクセスを稼げる記事になるかという面で戦っていました。

 

 

ライター育成には非常に時間とコストがかかります。

それも、安定的にアクセスの集まる記事を書き、発信できるライターとなるとそう多くはいませんし、個人的なセンスの部分も大きく、引っ張りだこになります。

実際、大手ニュースサイトも紙媒体を持っているところが多いですし、そちらの購読へ誘導しつつ、同時に広告収入を得ているケースが多いです。

しかし、広告の金額も基本的に紙の方が高いんですよね。

DeNAもかつては自作のコンテンツを配信する質の高い医療メディアを運営していたようですが、利益が上がらず閉鎖したようです。

 

需要はあるのに、収益化が難しいという歪なウェブメディアの環境下で、短期間で利益をどう出すか考えた時に、今回のDeNAが問題となっている原因があると思います。

 

読まれるウェブメディアを作るには情報量と、更新頻度が大切ですが、それは多くの記事を書かなければならないということです。

記事を書くためにはしっかりと需要のあるテーマを設定できるような感度と知識が必要です。そして、適切な取材対象を選び、接触していける行動力や人脈、信用。必要な話をしっかり聞き出す取材力。そして面白く、かつ分かりやすく書く文章力。

それらを兼ね備えたライターを量産することはできませんし、少ない人数に大量に書かせることも難しい、プロに外注するのもコスト高。

DeNAのキュレーションは深い知識が無くとも、他者の執筆した記事を引用することで、膨大な記事を量産していました。

結果として、質や信用の低さ、法的な問題が露見して今回の問題が生じたわけです。

 

キュレーションが情報を収集し、選別し、発信するというのであれば、

そこにはしっかりとしたリテラシーが必要です。

本体、読者が自ら身につけるリテラシーを媒体側が肩代わりする必要があるのです。

もちろん、読者も持つ必要がありますが。

(そういえば最近、あんまりリテラシーって言葉聞かなくなった気がします)

 

人間って、もっと便利にもっといい物をと求めてしまい、技術者が次々に答えて、もっっと求めてのループになっている気がします。

その先にあるのは誰かが無理して生み出す供給で、低価格であったり、残業であったりするわけです。そこに成長もあるし、矜持も持てる人たちがプロなんでしょうけど。

実際、メディア業界もその流れに飲まれている気がします。

今回のDeNAの記者会見だって、3時間にも及びましたが最初の30分が経ったくらいから、まだ記者会見の途中だというのにニュースとして様々なニュースサイトで小刻みに配信されていました。

記者会見中にわかったことから記事にして配信していくって、それ以上の速報はありません。大手メディアはそこまでして質の高いコンテンツ、求められる情報発信をしているのです。

他者記事引用で利益を得るビジネスモデルのDeNAのキュレーションサイトとは当事者の意識が大きく違うのがわかります。

 

DeNAの企業体質であるとか、大きな要因はたくさんありますが長くなるのでこの辺で。

もっと面白くて、読み応えのあるウェブメディアが増えたらいいなーというのが私の臨みです。

DeNAパレット、WELQの炎上、非公開処置からキュレーションを考える。

blog.skky.jp

DeNAが運営するヘルスケアのキュレーションメディア「WELQ [ウェルク]」が炎上したことをきっかけに、同社が運営する複数のキュレーションメディアのプラットフォーム「DeNAパレット」が非公開になりました。

今回の問題はDeNAのような大手がウェブ上のあらゆる記事をキュレーション(まとめ)て、他人の書いた記事で収益を得ていたこと。さらには医療系という専門性の高い話題を信憑性の低いまま、発信力の高い大手が発信したことにあると思います。

 

私はキュレーションメディアには価値があると思います。

DeNAパレットの件でキュレーションの印象が悪くなっているけど、必要な情報を厳選して取りまとめて発信してくれることの効率の良さは本当に助かります。

情報過多のインターネット上において、本当に必要とする情報を探すのは手間です。様々な視点にそってまとめてあるキュレーションは情報を選別する工程が省略できるという効果もありますし、熟練のキュレーターは要点のみをつなぎ合わせ、理解しやすいようにまとめてくれるので、全体像を把握するのに非常に役立ちます。

気になれば引用元も見て更に情報を集めようと思いますし、それだけ価値のあるキュレーションはノウハウも重要で簡単にできるものではありません。

残念ながら、DeNAのキュレーションはアクセスを集めるという一点に運用が集中し、本来のそういった効果が期待できなかったのかもしれません。

実際問題として、アフィリエイト目的のくだらないキュレーションが多いのも現状だと思います。

 

情報を収集して発信するということの難しさとかかる労力は、想像以上に大きいものです。

私も紙媒体がメインとはいえ、一介の記者ですから、その苦労を推し量ることはできます。

一つの情報を得たとして、それを記事にするにはライターがその背景や全体像を理解していなければ、読者にしっかりと伝えていくことはできません。

知識や経験がなく、自分自身で取材したわけでもない人間が、"それっぽい”部分を抜き出してまとめても、SEOには強いかもしれませんが、読者にとって価値があるかと言われると、そこまで高い価値は無い気がしますね。

 

かつては、インターネットは不特定多数が匿名で情報を発信できるから、信用性に欠け、ソースとしては不十分だと言われていました。

しかし、インターネット上で公式情報が発信されることが増えたり、信頼出来る発信者が増えたこと、画像や動画などの視覚情報も増え信頼性が増しました。

そしてテレビや新聞などのマスメディアに対する不信感が強まったことで、逆説的にインターネット上の情報の価値が高まってきています。

結果として、「インターネット上の情報は信頼できない」と一概には言えなくなっているわけです。

 

そんな中で、大手であるDeNAが情報として信頼できない発信をした上で、

記事を書いた本人の文章を転載(もちろん、転載であることを明記した上でですが不誠実なやり方で)し、それが反感を買うのも然りだと思います。

 

キュレーションという概念は、他者の発信した情報をまとめるだけにとどまらず、

必要な情報を自前で収集し、発信することも含まれます。

しっかり、テーマを設定し、必要な情報を発信するためのキュレーションが増えてくれるとうれしいですね。

その点で言えば、運用こそ難しく出来てませんでしたが、DeNAパレットの構想は間違っていなかったのではないかと思います。

ブラック企業を生むブラック消費者とは?

東洋経済オンラインに次のような記事が掲載されていました。

ブラック企業が増える理由は、過剰なサービスや利便性を求める「ブラック消費者」にも問題がある」といった内容です。

toyokeizai.net

これは大学時代から感じていました。特に強く意識するようになったのは、

フリーター時代に居酒屋とコンビニでアルバイトをしていた時ですね。

日本は便利になりすぎて、サービスを受けられることが当たり前になっているような気がします。

よく、モンスタークレーマーと呼ばれるクレーマーがいると各種メディアで取り上げられますが、本当に驚くほどに一方的で理不尽な要求をさも当然のように突きつけてくる方も少なくありません。

仕事をする以上プロフェッショナルに徹しなければならないと指導するサービス業もあると思います。

「仕事だから当然」「仕事だから仕方ない」日本人はいつの間にか「仕事だから」で全てを許せてしまえるようになってしまい、少しずつ少しずつ摩耗しているように思います。

その上で、現在の過剰なサービス体系が出来上がっているんですよね。

これはきっとサービスのデフレも進んでいるんでしょう。

 

「みんなが休んでる時に働けば儲かる」理論

コンビニの年中無休24時間営業が顕著な例ですが、他のお店が営業していない時間帯に営業することで、その時間帯のニーズを総取りできるわけですし、顧客化できれば他の時間帯での売上にも繋がります。

コンビニはかなり合理的な経営をしていると思います。理屈的に売上も利益率も高まるようなビジネスモデルです。そこでは人も数字でしかありません。

結局、固定客が流れるのを防ぐために、追随して営業時間を延ばしたり、定休日を無くしたりするお店が増え、増えたコスト分を削減するために人件費が削られるという悪循環ですよね。

「みんなが休んでいる時に働けば儲かる」というのは経営的には実に当たり前の理論ですが、経済的に見ると労働者の疲弊や所得減少を招き、緩やかに衰退させてしまうような気がします。

 

「ニーズを満たす」≠「わがままをきく」

消費者のニーズを満たすことが利益を生み出すことに繋がるのですが、

潜在的なニーズに対して能動的に対処することが肝心です。

その場その場で「これやって」「あれやって」と言われ受動的に対処することは、

確かにニーズを満たすことには繋がりますが、限度があります。

例えば飲食店で「この料理が作れるならオムライスも作れるよね?」と注文されたとします。

確かに材料的には揃っているかもしれませんが、仕込みもしてないような状況でそのようなオーダーを受けると厨房の負担は大きいです。忙しい時間帯だとなおさらですよね。暇な時間帯なら好意で作ってくれるシェフもいますが、それが当たり前になり、どんなときでも要求してしまうのはナンセンスです。

 

居酒屋で閉店時間を過ぎても長々と居座るのは、従業員の労働時間を延ばしその人のプライベートの時間までも削ってしまう行為です。さらにはラストオーダーが終わっていればそれ以降売上も増えないわけで、人件費だけがかかりますよね。ブラック消費者がブラック企業を生んでいる構造です。

良いお店、良いサービスを利用しようと思うのであれば、自身も「良い消費者」であることを心がけねばなりません。

 

蛇足ではありますが、接客業の経験をして感じたことは、お客様から理不尽な要望やお叱りを受けた際、平謝りし、場合によっては要望にお答えするほうが時間が短縮されることがあります。仕事が終わらなければ残業になるわけですから、少しでも早く解決しようと思うと、仕方のないことかもしれません。

もちろん、誠心誠意、懇切丁寧な接客を続けていると結果に繋がります。しかし、それは強制されてするものではなく、やはり自発的なものでなければなりません。

ホスピタリティ、おもてなし、というのは精神性の話であり、マニュアル化されて行使されるもんじゃないないですよね。

お弁当男子になって気付いたこと

最近、お弁当を作って会社で食べています。

暇な時に作り置きして朝から詰めるだけの手抜き弁当なので、

数日間同じメニューになってしまうのがネックですが、

想像もしていなかったメリットがありました。

 

 

お金が浮くんです。

 

 

まず、財布を出さない。

バッグの中で眠っています。

2,3日1円も使わなかったなんて、ここ数年あったでしょうか。いや、ない。

 

会社の近所の定食屋さんのランチが平均700円ほど。

ちゃんと掲載したわけではありませんが、

お弁当の材料費が200円ほど。

 

500円も浮くじゃないか!!!

 

月に20日お弁当を持参すると1万円浮くことになります。

これはすごい。

皆さん、知ってました?

 

お弁当を作るとお金が浮くんですよ!!!

 

 

 

と、まあ、当然のことですが、

なんでお弁当生活を始めたのかというと、

昼食に会社を出て、飲食店に行って、注文して、食べて、会社に戻る。

その時間がもったいないと思ったわけです。

作るのは時間の空いた時にまとめてなので、

朝はちょっと焼いて詰めるだけで5分くらいしかかかりません。

そして食べるのも5分くらいしかかかりません。

昼休みをまるまる食事に使わず、仕事が出来る時間が増えるわけです!

もちろん、人との食事を優先しますので、そこはふんだんに時間を使います。

お弁当を作っててもこれからの時期は夕飯に回せますし。

 

ただ、ネックとしてはパートのおばちゃんから時折チェックされるのが恥ずかしいです。

あと、今日は、よく食事に誘っていた後輩が寂しそうに見てきました。

 

料理もしますし、長年の一人ぐらしで、掃除や洗濯も慣れています。

子守もできますし、おむつも替えれますので、

世の中の女性の皆さん、私を専業主夫にいかがでしょうか。

熊本の情報満載!?ウェブメディア一覧

ローカルウェブメディアがもっと増えればいいな、と考えている今日このごろ。

情報発信・収集に関して、ウェブの力は絶大で、地域活性化にも欠かせなくなっています。

熊本にも素敵なお店や場所、イベントがたくさんあるのに、

それを知らないいことでお店も消費者も損している気がします。

熊本はウェブを活用した情報発信に弱いイメージがあります。

行政や企業が苦戦する中、個人で面白い情報を発信している熊本のウェブメディアを紹介します!

肥後ジャーナル

肥後ジャーナル | 熊本の観光情報・グルメ情報・レジャー情報・面白情報・最新ニュース・ローカルニュース・B級スポットなど熊本県を愛する人だからこそできる!地域密着の情報を日々発信しています。熊本の情報が一番掲載されているサイトです。熊本の情報で困ったら肥後ジャーナルで検索!!!

 

f:id:yamadanote:20161115092233p:plain

テレビにも何度か出演し、おそらく最も有名な熊本のローカルウェブメディア『肥後ジャーナル』。

飲食店をはじめとするお店のオープンや閉店情報から

イベント情報や、潜入取材まで幅広く扱っております。

主にメインライターのりようさんが執筆されておりますが、

複数のメンバーで1日最低2記事を投稿されているようで、

更新頻度も非常に高く、話題性のあるテーマを扱っています。

ちょっと気になるあの場所や、よく耳にする噂についても目にするので、

毎日チェックして損はないウェブメディアです。

くまきゅー

熊本観光・旅行&地元密着情報メディア:くまきゅー

f:id:yamadanote:20161115093022p:plain

『くまきゅー』は、関西出身の大和一心さんが運営するウェブメディアです。

県外から熊本に移り住んだ方だからこその視点で熊本を発信しています。

飲食店やイベント情報はもちろん、

私達が何気なく使っている方言や、

熊本では”あたりまえ”の環境を取り上げています。

一風変わった視点からの地元情報を読むことができます!

kumaque.com

 

Cluster×Cluster

Cluster x Cluster(クラスター×クラスター) 熊本のモール型地域キュレーションメディア

f:id:yamadanote:20161115125544p:plain

各専門分野のプロフェッショナルを紹介するキュレーションメディア、『Cluster×Cluster』。

熊本を作るプロフェッショナルのみなさんが紹介されています。

中々表面に出てこないローカルビジネスやまちづくりの仕掛け人が紹介されており、

人にスポットをあてた登場人物と読者の距離感を縮める記事が多いように思います。

有料ですが、登録することで自らも情報発信することができるのが特徴です。

月額会員制ですが、記事を書くほど会員料が割引され、無料にすることもできるのが魅力です。

発信と情報収集に使える独特のメディアですね!

cxc-kumamoto.com

 

熊本ポータル★くまライク!

熊本 グルメ【人気オススメ美味しい店】-クマライク

f:id:yamadanote:20161115130632p:plain

グルメ、イベント、まち情報を発信する「くまライク」。

もともとはグルメ情報を専門に扱われていたので、グルメ情報が豊富です。

料金なども細かく載っているので初めて訪れるお店の場合安心ですね!

kumalike.com

 

クマモ

クマモ | 熊本の"ど"ローカルな情報が満載

f:id:yamadanote:20161115131350p:plain

熊本の”ど”ローカルな情報満載を謳う『クマモ』。

ニュースサイトやSNSなどインターネット上に掲載された熊本のニュースの解説や独自取材の内容を扱っています。

冒頭にポイントをおさえた要約があるので、少しずつ読み流しながら必要な情報を探していけるので便利ですね!

kumamo.jp

 

熊本ユー!u

熊本の家族や出張で楽しめるおすすめのまとめ。朝食やランチ&クリスマスディナーやデートや美人|熊本ユー!

f:id:yamadanote:20161115131853p:plain

『熊本ユー!u』は生活情報や観光情報に特化したローカルウェブマガジンです。

衣食住に関する話題では地元民でも知らないような情報が掲載されていたり、

休日に近場で遊びたいというときにもいいですね!

観光情報も多いので県外からのアクセスも多いのでは(と勝手に予想しています)。

熊本に住みたい!と思ってもらえたら素敵ですよね!

www.aphidwatch.com

LUXE

熊本の高級フレンチの超絶おすすめはコチラ |

f:id:yamadanote:20161115132528p:plain

県内の高級志向の飲食店やブランド情報を扱う『LUXE』。

熊本にもこんなおしゃれでリッチなお店が…!と発見があります。

私のような貧乏人には縁が無いお店ばかりですが、

読んでいるだけで少しだけリッチになった気持になれます。

http://kluxe.jp/

 

Kumarizm

Kumarism(くまりずむ)

f:id:yamadanote:20161115133009p:plain

『Kumarism』はなんと熊本大学の学生が運営するウェッブメディアです。

震災後に熊本観光の情報を発信しようと始めたメディアで、

天草や阿蘇などの観光地の情報も豊富です。

学生視点というのも斬新でいいかもしれませんね!

ja.kumarism.org

 

 

 

私が知ってるだけでも以上の熊本のウェブメディアがあります。

熊本には面白い人や場所、出来事がたくさんあるので、

もっとたくさんの情報がウェブ上に流れるといいですね!